長野七夕まつり

Posted by mai on 2013年7月17日 under color, design, event, 「OPEN」 |

7月19日から8月7日まで、長野市にある権堂アーケードで「長野七夕まつり」が開催されます。
毎年、長いアーケードの天井から、様々な吊るし飾りが吊るされます。

今年はOPENでワークショップ枠を担当することになり、メンバー3人が中心になり、制作に取り組みました。
まずは、完成を!

気球に乗せた願い事が、空に向かって飛んで行くイメージです。

願い事をつけた気球を作ってくれたのは、鍋屋田小学校3年生の38人。
ひとりひとりに透明カプセルとデザートカップを組み合わせて作った気球を配り、マジックやシール、キラキラリボンなどを使って、思い思いに色づけしてもらいました。想像を超えて、おおいに盛り上がりました!

子供達のパワーと気球のデコレーションに全力で挑む姿に後押しされるように、これを成功させなければ!と、心底思いました。

そして、OPENにも助っ人が来てくれて、みんなで合計180個(気が遠くなる….)ほどのオリジナルカプセルを作り、気球をひとつひとつくくりつけて…。

空に見立てる青い布にミシンをかけている途中に、年代物のミシンが動かなくなり、友達に持って来てもらったミシンがもっと古くてカッコイイミシンだったり、カプセルにこけしを描き始める人がいたり、東京から来てくれたメンバーの友達の、長野にアトリエ作る案が飛び出したり、怒濤の追い込みの中、色々あって密度の濃い日々でした。

幅3.5mのオブジェは、たくさんの人に支えられて、完成しました。

ワークショップを快諾してくださった小学校の先生方、楽しんでくれた生徒のみんな、まわりの友達たち、関わってくれた全ての人へ、感謝の気持でいっぱいです。
みんなの願いが叶いますように!

MONKEY BIZ と AFRICA展

Posted by mai on 2012年7月18日 under color, zakka, 「OPEN」 |

振り返れば、新しいオフィスで新しいはじまりを…なーんて書いてから、はや2ヶ月…。
それなりに何かしらやっていたここ2ヶ月ですが、回想するよりも現在進行形の出来事を。

OPEN」にて、 “MONKEY BIZ と AFRICA展” というイベントをやっています。
モンキービズ・・・聞き慣れない言葉でした。
南アフリカ貧困層支援のために芸術家らが集まって、2000年に設立された団体なんだそう。アフリカの貧しい地域に住む女性達がひとつひとつハンドメイドで作った置物を販売し、その収益を彼女達の自立と、HIV支援に役立てているそうです。
緻密なビーズ細工は、新鮮な色使いと、どこかユニークな表情が印象的でした。お気に入りのひとつがこれ。

MONKEY BIZ と AFRICA展

カラフルでパワーのあるファブリック。傘は日傘も兼用できるとのことで、購入!…一歩手前です。
とにかく、見ていて飽きない、何度も見たくなるような作品の数々でした。

MONKEY BIZとAFRICA展

モンキービズとアフリカ展 at OPENは、7/22までです。

- OPENのFacebookページ

風の公園ー”はなてん”

Posted by mai on 2012年3月3日 under a day, color, design |

「風の公園」で開催している”はなてん”へ。

春らしいカラフルな展示と、遊び心満載の空間がとても印象的でした。
Glass Blower 相馬佳織さんのビー玉みたいにキラキラしたオブジェが素敵。

”はなてん”は4月24日まで。
展示作品も増やしていくそうです。
プロ・アマ問わず、花をモチーフにした作品を募集中とのこと!

p.s.
帰り道、赤い首輪がお似合いの黒猫と遭遇。しゅっとしてる。

美篶堂さんの出張ワークショップへ

Posted by mai on 2012年2月25日 under a day, color, design |

今日はch.booksさんで開かれた、ワークショップへ。
”小さな上製ノートを作る初心者向けのワークショップ” ということで、なんだか面白そうだなと
ぎりぎりで申し込みました。(空きがあってよかった…。)

机の上には、カラフルなブロックメモキューブ、表紙に使う布、表紙裏に貼る紙…
色や素材がたくさんあって、作り出す前から楽しい雰囲気でした。
始めに色を選ぶ段階から、全員真剣(笑)

美篶堂の上島真一さんのお手本に習って、みんなでわいわい言いながら作業開始。

切って、貼って、折って…

だんだん本の形が見えて来て、俄然やる気に。

本て、こんな風に出来てるんだー、って、始めて知ることだらけでした。

最後は、na-na 分室さんで週末で購入できるというクッキーと、
チャンネルの2人が煎れてくれたコーヒーでしばし歓談。美味しくいただきました。


写真左は私とチャンネルの2人が作ったノート。個性でますね(笑)

美篶堂の上島さん、チャンネルさん、楽しいひとときをありがとうございました!

——————————————————–
美篶堂さんの製本キットや、カラフルなブロックメモキューブは
オンラインショップでも購入できるみたいです。
- 美篶堂オンラインショップ
——————————————————–

アートスペース FLAT FILEにて。

Posted by mai on 2012年1月15日 under color, design |


以前記事に書いた“Neon Neon Neon” 。無事、プロジェクトが成立!(App Store – Project Neon) 昨年の暮れにプレゼントのポスターが届いたので、額縁を長野市の門前にある”アートスペース FLAT FILE“さんにお願いしました。

オーダーメイドの額縁のお店で、店主のモリヤさんがニューヨークにいらっしゃったというお話を聞いていて、前から気になるお店だったのですが「このポスターはここだっ!」と。

同じ時期に私もニューヨークにいたので、何か共通の話題があるかなぁ、と思っていたら、なんとお会いしたことがあったんです!共通の知り合いの話から、お店の話まで、なんとも懐かしい話題が飛び出して。おそらく7,8年ぶりくらいの再会でしょうか。こんな風にまたお会いするなんて、人の縁というのは、本当に不思議だなぁと思います。

額縁も、細かい部分までお気遣いいただき、
とてもステキに仕上げていただきました。
キーワードは “ニューヨーク”、 で完成した一枚に。

カラフルハンマー

Posted by mai on 2012年1月14日 under color, design |

ニューヨークにあるプロダクションFahrenheit 212
年に一度恒例の”Dirty Santa”に向けて考えたクリエイティブな遊びをご紹介。

Dirty Santa とは、プレゼント交換の方法で、番号が書かれた紙を引き、1番の人からプレゼントを選びます。
2人目からは新しいプレゼントを開けてもいいし、前の人のプレゼントを盗んでもいいし、
みたいな遊びを交えたもの。

Dirty Santa が始まり、カードゲームやキッチンツールなどのいわゆる想定内のプレゼントに混じって、
デコレーションされたハンマーが登場。クリエイティブチームのメンバーが
それぞれデコレーションを施したらしいです。


意外なプレゼントに大変盛り上がったみたいです。

身近にあるのもが、こんな風に楽しくなる真剣な遊び。いいですねぇ。
ハンマーがハンマーじゃないみたい(笑)

- Stop, Hammer Time?

白くてまぁるい

Posted by mai on 2011年11月16日 under a day, color, memo |

好きです、こういうの。

街の色

Posted by mai on 2011年10月31日 under color, trip |

Neon Neon Neon

Posted by mai on 2011年5月25日 under color, design |

NYのブルックリンを拠点に活動するフォトグラファー、Kirsten Hivelyのプロジェクト「Project Neon」が興味深い!
100を超える街中のネオンの写真を、そのネオンがどこにあるのか、何のお店のものか、などの地図や詳細が見れるアプリを作りたいそうです。

このプロジェクト、何に惹かれたかと言えば、ただ自分が撮った写真を見せたいだけではないということ。街を訪れた人がこのアプリを使ってその場所を訪ねることで、そのお店のビジネスやその場所を活気づけたい、貢献したい!そんな目標があるそうです。写真も撮ったし、どんなアプリにしたいかも決まっている。でも、アプリを作るのには結構お金がかかるよね…完成したらフリーでダウンロードできるようにしたいし…。

↓完成したらこんな感じ。

ということで、このサービス「KICKSTARTER」を使って、寄付を募っています。このプロジェクトには寄付の金額によって、特典がついていて、メンバーズカードだったり、ポストカードだったり、ポスターだったり。設定金額は合計$5,000。期限内に目標金額まで達しなかった場合は、このプロジェクトは成立せず、よって、寄付したお金も引き落とされません。(もちろん、特典ももらえない…)

ネオンの多いNYならではの発想と、何よりひとつ先の目標がある素敵なプロジェクトだと思います。
こんな風に自分の住んでいる街のことを考える目線、大事にしたいです。

たくさんの人に知ってもらって、実現してほしい!

- Kickstarter

クレヨンがぁ

Posted by mai on 2011年5月15日 under color, design |

クレヨンじゃないみたい。
彫刻したらしいです。

- Pete Goldlust