薪窯焼ピザ屋チクー

Posted by mai on 2012年4月13日 under a day, groumet |

長野市門前に3月オープンした、チクーさん。
ようやく念願かなって行ってきました。

行った人々が100%の確率でおいしいと言う、そのピザは…

毎日でも通いたいと言う人がいるのも納得の味でした!
(実際に、毎日のように通っているという話を小耳にはさみました。)
オープン1ヶ月にして、ファン多し。

ピザの出てくる絶妙なタイミング、心地よい空間、お店の方の笑顔、
素敵なピザ屋さんが長野市に登場です。

また行こう。

以前、こちらの記事も拝見しました。
- 長野・門前暮らしのすすめ

———————————————–
薪窯焼PIZZA TIKUー(マピオン)
長野市東町200
———————————————–

風の公園ー”はなてん”

Posted by mai on 2012年3月3日 under a day, color, design |

「風の公園」で開催している”はなてん”へ。

春らしいカラフルな展示と、遊び心満載の空間がとても印象的でした。
Glass Blower 相馬佳織さんのビー玉みたいにキラキラしたオブジェが素敵。

”はなてん”は4月24日まで。
展示作品も増やしていくそうです。
プロ・アマ問わず、花をモチーフにした作品を募集中とのこと!

p.s.
帰り道、赤い首輪がお似合いの黒猫と遭遇。しゅっとしてる。

美篶堂さんの出張ワークショップへ

Posted by mai on 2012年2月25日 under a day, color, design |

今日はch.booksさんで開かれた、ワークショップへ。
”小さな上製ノートを作る初心者向けのワークショップ” ということで、なんだか面白そうだなと
ぎりぎりで申し込みました。(空きがあってよかった…。)

机の上には、カラフルなブロックメモキューブ、表紙に使う布、表紙裏に貼る紙…
色や素材がたくさんあって、作り出す前から楽しい雰囲気でした。
始めに色を選ぶ段階から、全員真剣(笑)

美篶堂の上島真一さんのお手本に習って、みんなでわいわい言いながら作業開始。

切って、貼って、折って…

だんだん本の形が見えて来て、俄然やる気に。

本て、こんな風に出来てるんだー、って、始めて知ることだらけでした。

最後は、na-na 分室さんで週末で購入できるというクッキーと、
チャンネルの2人が煎れてくれたコーヒーでしばし歓談。美味しくいただきました。


写真左は私とチャンネルの2人が作ったノート。個性でますね(笑)

美篶堂の上島さん、チャンネルさん、楽しいひとときをありがとうございました!

——————————————————–
美篶堂さんの製本キットや、カラフルなブロックメモキューブは
オンラインショップでも購入できるみたいです。
- 美篶堂オンラインショップ
——————————————————–

2011年最後の日に。

Posted by mai on 2011年12月31日 under a day |

文章書くのは得意ではないのですが、
今年最後の日なので、勇気を出して書こうと思います。

ニューヨークから帰って来て早くも4年目終盤。
ようやく自分の居場所というか、自分がここでやるべきことが見えつつあるような気がします。
戻って来た頃は、仕事もプライベートも繋がりが少なくて、この先どうして行こうか…、と
いつもどこかなんとなく浮遊してる感じで(笑)

振り返ってみると、今年に入って新しいご縁や、繋がりを深められる機会に恵まれ、
そこから多くを学んだ一年でした。仕事で繋がったご縁も、いつかその人の存在が励みになり、
一緒に喜んだり悩んだり、けんか(?)したり、充実した一年でありました。
フリーランスだから出来たこと、フリーランスだからつらかったこと、
色々ありましたが、どれもこれも次へと続く一歩だったと思います。
そして、そんなチャンスを与えてくれたみなさんへ、感謝の気持ちでいっぱいです。

それから、

悩んでるとき話しを聞いてくれたり、笑わせてくれた友達たち、ありがとう。
みんなの存在感に圧倒された、そして支えられた一年でした。
仕事でいらいらしてたとき、我慢してくれた家族、ありがとう。
来年は気をつけます。

文章苦手な私が書いた2011年最後の(更新少ない)ブログ、
ちゃんと書けているのかわかりませんが、感謝の気持ちを伝えたかったのです。

来年も、みなさまにすてきなご縁がありますように。

mauve -the color of opportunity-

昨日は雨、今日は晴れ。

Posted by mai on 2011年11月20日 under a day, memo |

ベランダの手すりに残った雨の雫の中に見えた今朝の空。

白くてまぁるい

Posted by mai on 2011年11月16日 under a day, color, memo |

好きです、こういうの。

Letter Press

Posted by mai on 2011年11月10日 under a day, design |

ニューヨークに行った時に、ふらっと立ち寄った古い雑貨や家具を扱っているお店で見つけたLetter Press。
もちろんプレス器は持っていないので、これで何かできないかと思案中であります。

どうでもいい話ですが、これを買ったとき、お店のかわいい女の子がその辺にあった裏紙みたいなのを
びりびり破いてラッピングしてくれました(しかも、完全に包みきれてもいないという)。
この雑?な感じ、嫌いじゃないなぁと思ったりして(笑)

週末の過ごし方

Posted by mai on 2011年10月29日 under a day, trip |

先週末は今日みたいにいいお天気で、マンハッタンの東、ブルックリンのリバーサイドに行ってきました。

冬前まで、ここの公園にはたくさんのフードベンダーが集まって、大賑わい。ジャンクから、
オーガニックにこだわった食べ物まで揃っていて、何を食べようか迷ってしまう…。

写真中程のオレンジのドーナツ。Doughっていうお店のドーナツなんですが、これ、めちゃめちゃ美味!
激甘かと思いきや、オレンジのフロスティングがいい酸味で、見た目より重くなくて生地もふわっふわ。
最近話題のお店らしいです。

ここでお腹を満たして、ブルックリンの街を散歩するコースがおすすめ。

ニューヨークっぽいひとこま

Posted by mai on 2011年10月28日 under a day, trip |


ドッグウォーカーのいる風景。


季節感のなさ。


赤信号の意味は基本的にない。


なんとなく絵になるむき出しのガレージ。


ニューヨークっぽいかどうかわからないけど、よくみかける積み上げの図。

帰国

Posted by mai on 2011年10月26日 under a day, trip |

あっという間に過ぎてしまったニューヨーク滞在2週間。行って早々時差ぼけに悩まされ、ブログ更新のタイミングを逃し、放置状態…。

友人と会い、高カロリーを食し、飽きるくらい乗ってたはずの地下鉄乗り間違えたり、道を聞かれてあやふやな返事をしてみたり(彼らは目的地にたどり着けたのかどうか…)しながら歩き回った日々でした。

写真はこの旅最後の1枚。コーヒー片手に自分の影を(笑)ニューヨーカーっぽい?いや、全然ぽくなかった。

これから、そんな日々を回想します。