2013

Posted by mai on 2013年12月31日 under a day |

今年もあと数時間。

2013年は変化の1年でした。
たくさんの新しい出逢いや経験と共に、新しい年を迎える事ができそうです。
自信を持って出来るようになったことと、まだ手探りで進んで行くものの両方が入り交じっています。

充実した日々を過ごせたのも、周りのたくさんの人に支えていただいたおかげです。
感謝の気持は言い表しきれませんが、共に何かをつくりあげて行く事の喜びや緊張感は
経験の中にしっかりと刻みこまれ、新しい可能性に向かって進む原動力になりました。

自分に出来る事を精一杯やること、出来る事のその先に少し踏み出す勇気、変わらず続けていく持続力、
そうやって、少しずつ前に進めているのかな、と思ってみたり。
新しい年も、今年の感覚を引き継ぎながら、さらにその先へ進みたいと思います。

たくさんの良いご縁と、学びの場をいただいた1年に感謝。
そして多くを学ばせていただいた、たくさんの人に感謝!

さぁこい!2014年。

小さなカッティングボードをつくる

Posted by mai on 2013年10月27日 under a day, event |

しののいまちの教室、木工作家のコバヤシユウジさんによる「小さなカッティングボードをつくる」ワークショップに参加してきました。先週末のマルクトプラッツで定員にあふれ、しょんぼりしていたら「来週も同じのやるよ。」と言われ、行く!となりました。
篠ノ井駅からすぐのKadoという小さな会場にて。

糸のこぎりや南京鉋、やすりなどの道具を使って「しずく」の形を。
気持のいい曲線を作るのに試行錯誤したけど、ほぼ思い通りに完成しました。
ひたすら削る作業に集中しすぎて、無言に….

出来上がったカッティングボードと共に、お隣にあるショップOrche(オケ)の一角に移動。地元のパンや、ショップの方が地元のリンゴや梨で作ったというジャム、そしておいしいコーヒーをいただきました。

無心になって形を作って行く過程が、とても心地よくて、すごく楽しかった。
今後も色々なイベントを開催していくようなので、要チェックです。

松葉屋家具店

Posted by mai on 2013年6月30日 under a day, design |


この週末、長野市にある老舗の松葉屋家具店の蔵にて、「トリコラージュ」というイベントが開催されています。
今日と明日の2日間限定で、新潟から3組のグループが集まった企画展。

カラフルな組紐や、手染めのストール、木型で作ったパターンをスタンプした布で作られたかわいい洋服、1枚の銅板を叩いてつくる洗練された銅器(大橋保隆さん)などなど、丁寧な手仕事が集まったステキな企画展でした。


【出店者情報】(松葉屋家具店 ホームページより)
■Rerun(フェアトレード&エコロジー)
エコロジーとフェアトレードをコンセプトに、オーガニックコットンのアイテムや、ハンドメイド、伝統技術を活かした洋服、小物を置いています。

■room(古布・リメイク)
季節にあわせたシンプルなきるもの。ふだん使いの布小物。はぎれや古い糸、布でいろいろ作っています。

■koro(福祉プロダクトの企画・販売)
中島梨沙と小林あかねの福祉プロダクト企画ユニット。「福祉施設で作られている製品をもっと広く世の中に」との想いをもって新潟市にて2010念秋より始動。施設にすでにある作業能力・技術・製品になりきっていない素材などを生かした商品企画、卸販売を行っている。

今日は店先でツバメコーヒーさんのコーヒーがいただけたりと、賑わっていました。

松葉屋家具店さんのこだわりのある空間の中で、それぞれの想いをもった作り手と、それを使う人が会話をかわしながら、モノを選ぶ。そんな時間がとても贅沢に感じました。

自分が仕事をするとき、何をするかも大事だけど、誰とするかをもっと大事にします。
モノを選ぶときも、何を買うかも大事だけど、誰から買うかって大事だなぁ。

ようやく行けた。

Posted by mai on 2013年5月3日 under a day, groumet |

4/24、長野市にあるおしゃれな本屋さん「ch.books」で、幼なじみのあいちゃんが、朝カフェ始めました!
平日7:30から9:30までということもあり、今までなかなか間に合わず…。

今日はGWの特別営業で、14:00まで延長と聞きつけ、ようやく行けた!
本に囲まれた一角で、おいしいコーヒーや、時間をかけてつくった、あいちゃんオリジナルのチャイ(これオススメ。)、さっくさくのスコーンなどなどが楽しめます。ひとつひとつ丁寧につくられた色々が、ステキな空間を作っていました。

少し早起きして、絶対また行く!

- ch.books

夢ハーベスト農場

Posted by mai on 2013年4月29日 under a day |

先日のこと。

以前お仕事でご一緒させていただいた、小諸市にある「夢ハーベスト農場」さんにお邪魔してきました。

一面に広がるラベンダー畑と、少しずつ色づき始めた園内を案内していただきました。
チューリップは、黄色から咲き始めるそうです。
天気のいい日には、浅間山が見渡せ、併設されているカフェでハーブティーをいただくのも気持ち良さそうです。

(左から)芍薬の芽、アーモンドの花など、春の風景を楽しみつつ、
最後にオリジナルブレンドのハーブティーを頂きました。
緑茶に、レモンバームとローズヒップがブレンドされた、さわやかなハーブティーでした。
園内で育ったハーブを使って、色々なブレンドを試しているそうです。


そして、事務所の庭に緑を足したいとお話していたところ、「コキア」という植物をおすすめしてもらいました。
夏には緑、秋には赤く紅葉するそう。1年を通して楽しめそうです。

まだ小さい芽がでたところなので、もう少ししたら、株分けして、庭に置いてみようと思います。

成長過程は、また追って…。

- 夢ハーベスト農場

4月21日 雪が降る。

Posted by mai on 2013年4月22日 under a day |

第15回長野マラソン開催日に、まさかの雪。
朝の気温は、なんとマイナス。
冬に逆戻りしたみたいな1日でした。

そんな中、「シンカイグリーンマーケット」が開催されました。善光寺門前にある様々なスペースを巡って、お買い物したり、体験したり、食したりできるイベントです。


事務所のご近所さん、Co-art house では、以前WEBサイトを制作させていただいた、相澤さんによる「木のリボン」のワークショップが行われていたので、早速参加。水に浸して柔らかくした鉋屑を、ブーケを作るように折り重ねていきます。さすがに相澤さんのつくるようにはいかなかったけど、長くて薄いかつおぶしみたいな鉋屑が、あっという間に、かわいらしい木のリボンに早変わり。楽しいワークショップでした。


その後、バーバラさんで絶品とりの唐揚げを食し、ひふみよさんで、粋な姿で出店していた金属造形作家の角居さんに会い、シンカイでアコーディオン(?)とギターのライブに遭遇しました。

寒さに負けず、門前は元気です。

日帰りデザイントリップ

Posted by mai on 2013年3月19日 under a day, design |

3月17日。晴れ。
弾丸デザイントリップしてきました。

お目当ては、調布市で土日の2日間だけ開催される「Good Food Market」。
お天気もよく、たくさんの人で賑わっていました。
どのお店もアイディア満載の店構えとディスプレイ。
見始めた瞬間からアドレナリンが…。

ちょっとした工夫が、目を惹く演出になったり、
見る人を楽しませてくれる要素の一部になったり。
終始、「おいしそう!」「欲しい!」「かわいい!」と思わされっぱなしでした。
(デザイントリップのはずが、買い物モードに。笑)

そして、底なしになりそうな欲求を抑えつつ、
そのぷっくりしたカタチと色の組み合わせに目を奪われた、マグカップを購入。
Ceramika Artystyczna社(ツェラミカ・アルティスティッチナ)という、ポーランドにある窯元で手作りされているものだそう。電子レンジOK、オーブンOKでタフな一品。末永く大事に使おうと思います。

マーケットを後にして、目黒川沿いの咲き始めたサクラに春を感じながら、
リストアップした行きたいお店を次々と周り、1日を終えました。
朝から晩まで、めいっぱい時間を使って、充実の日帰りトリップでした。

今回訪れた場所
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Good Food Market(調布市)
http://www.goodfoodmarket.jp

メゾン ロミ・ユニ(学芸大学)
http://www.romi-unie.jp/maison_romi-unie/
パウンドケーキ美味しい。(ちょうど今食べたところ。バニラの香りがふわっとひろがるるる〜。)

River Side Market & Gallery(中目黒)
https://ja-jp.facebook.com/RiverSideMarketGallery
目黒川沿いに面していて、入り口横のブースから、丸山珈琲をテイクアウトできます。
ヨーロッパのアンティークなアクセサリーや、ディスプレイの仕方、ロゴも好き。

KONCENT(蔵前)
http://realshop.koncent.net/
ちょっと笑っちゃう小物から、便利そうでセンスのいいインテリア雑貨、文房具まで、
プレゼントとかを探すのにもいいかも。バルコニーのようになったギャラリースペースも素敵。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

light art

Posted by mai on 2013年2月9日 under a day, design |

今日は、長野灯明祭りと会期を合わせて開催している、「light art」に行ってきました。
カネマツのレトロな空間に浮かぶ、繊細な切り絵と、透明感のある吹きガラスの作品が同調して、とても素敵な展示になっていました。
そして、切り絵のフレームはFLATFILEのモリヤさん作。近所にすごい人がたくさんいる。
作品が一体化した空間を、たくさんの人に体感して欲しい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
切り絵と硝子作品の展示販売
「light art」相馬佳織 x 廣田義人
2013.2.9 – 2.17 | 15:00 – 20:00
galerie KANEMATSUにて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(しれっとブログ書いたけど、約2ヶ月ぶりの更新だ…。ブログって言っていいのか、これは。)

はじめての手作りアロマ

Posted by mai on 2012年7月28日 under a day, 「OPEN」 |

今日はOPENのアロマクラスに参加しました。始めての手作りアロマです。

暑い日にはこれ…と、ペパーミントの香りがアロマディフューザーから香ります。

アロマの基本的な使い方や、オイルの種類、香りの作用のお話に興味津々、初心者の私にはぴったりなクラスでした。
ひと言に「ラベンダー」と言っても製法やメーカーごとに香りが違って、違いを試せるのも面白かった!

一通り色々な香りを試したり、それぞれの作用を踏まえつつ、本日しめくくりの実習はルームスプレー作り。
事務所が少しでも涼しくなれば…(気分的に)と清涼感のあるペパーミントと、虫除けになる(事務所の窓を空けたら、すだれのみの状態なので必需品)レモングラス、頭脳明晰作用(大事)のあるローズマリーをブレンドしてみました。

さっそくすだれや事務所の中に振りまいて使っています。
香りも自然でさりげなく、さわやかな気分。
季節や気分に合わせて香りを使い分けられるようになれたらステキだと思います。

8月4日にもう一回クラスがあります。
次回は首筋や手首・足首にも便利なロール式の容器を使って、ブレンドオイルを作ります。
興味のある方はぜひ、参加してみてください!
———————————————————-
[講師]
潮田めぐみ(うしおだめぐみ)
公益社団法人日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピスト

[日時]
8月4日(土):13:00 – 14:00

[場所]
OPEN 屋敷2Fコワーキングオフィス
———————————————————–
- OPENの詳細・クラスの詳細はこちら

春の小川

Posted by mai on 2012年4月23日 under a day |

とある取材があるという友だちに便乗して、
飯田市に行ってきました。
長野市から約2時間半。

一足早く散り始めたサクラも、
花びらの小川になってまだまだ見頃でありました。