オフィスリノベーション DAY4/DAY5

Posted by mai on 2012年3月27日 under 「OPEN」 |

2日間でようやく(ほんとに、ようやく…)壁紙を剥がす作業が終わり、マスキングテープでペンキを塗らない境目をカバーしたり、下地を塗った壁にペンキを塗ったりと、いよいよ様子ががらっと変わる行程に。


おやつを食べながら家具のカタログを見たり、変わって来た部屋を眺めながら「あれはどーする、これはどーする」と話したり、こんなひとときを毎回楽しんでいます。(ちなみに、くぼたさんのペンキ塗りの上達っぷりがすごい。プロっぽい。)

部屋の真ん中に横たわっているのが、例のカッコイイ机です。これもまた楽しみのひとつ。

だいぶ変わってきました。
今週もう一回でたぶん壁は完成…のはず。

がんばろ。

オフィスリノベーション DAY 3

Posted by mai on 2012年3月24日 under 「OPEN」 |

木曜日は3時間ほど作業を。
土曜日(もう、今日か…)にペンキ塗りするための下準備です。
清泉女子大学の生徒さんもお手伝いに来てくれました。がんばって作業をしてくれたようで、
ペットボトルのフタが開けられないという脱力ハプニングもありつつ(笑)
ありがとうございました!

Aと○。(特に意味はないんですが…)

オフィスリノベーション DAY 2

Posted by mai on 2012年3月18日 under 「OPEN」 |

OPENオフィスリノベーション2回目。
昨日は壁紙を剥がしたり、ペンキを塗る壁の下地を塗ったりしました。


くぼたさんが撮ってくれた、脚立にのって壁紙を剥がしている私。ちょっと腰が引けてる(笑)
11時から17時までやったのに、まだ剥がし終わらないという、地道な作業…。(いつ終わるんでしょう。)
そして、大工の武田さんと、この部屋のメインになる作業台の打ち合わせも。かっこいいのが出来ます。


1階には材木が搬入されていていたり、トイレの工事が進んでいたり、着々と。
2階のコワーキングも壁をきれいにする作業から始まっています。
manzの太田さんがお手伝いに来てくれました。ありがとうございます!
(写真:くぼたさん)

みんな埃だらけになりながらの作業。普段パソコンの前に座って仕事している人々が、力を合わせてあーだこーだ言いながら、慣れない作業をする。そして、筋肉痛になるのでした。

オフィスリノベーション DAY 1

Posted by mai on 2012年3月3日 under 「OPEN」 |

いよいよ今日から、新しいオフィスのリノベーション開始です。

建物全体の管理をしていただいているMYROOMの倉石さんの助けを借りながら、ルームメイトになるくぼたさんと一緒に、必要のない部分の解体作業を。使い慣れないハンマーやバールを振り回しました(笑)(記録写真を撮ろうと思っていたのに、夢中になり過ぎて撮れていなかった..。)

今日の作業を終えて部屋を見渡しながら、家具のレイアウトや壁の色を話し合ったり、これから作る物のプランをたてたり、終始楽しい作業でした。やり慣れない作業はわからないことだらけで大変だけど、その分ひとつひとつに達成感を感じたりして、こうやって愛着が湧いて来るんだなぁ、と。週末を利用して、少しずつ進めて行こうと思います。

今日、ふらっと立ち寄ってくれたみなさま、ありがとうございました!
倉石さん、これからもよろしくお願いします!

来週は、壁に塗るペンキの下地(?)を塗る予定です。

ケーキ登場!

Posted by mai on 2012年2月25日 under 「OPEN」 |

昨日、OPENの定例ミーティングがありました。
2月23日が代表のお誕生日だったということで、ライターくぼたさんの声がけで、こっそりケーキの準備を…。

もちろん、OPENメンバー、Le ciel bleu さとうさんのケーキです!
代表が、マック好きということで、プレートのMはマック風に。そして、赤いジャケットがトレードマークということで、赤いマカロンといちご。さとうさんのセンスと技術に一同驚くとともに、にこにこです。
本当に素敵なケーキで、撮影会みたいになりました。

スポンジもしっとり、マカロンもふわふわ、みんなでもおいしくいただきました!
こんな風にみんなでわいわいできるOPEN、すてきなメンバーです。

代表、おめでとう♪

「OPEN」見学会&豆まき

Posted by mai on 2012年2月4日 under 「OPEN」 |

「OPEN」全館を解放して、見学会が行われました。ひと組目のお客様をおむかえするメンバー。

この後、テレビ局やタウン誌の方に取材していただいたり、ご近所のみなさん、友人にも足を運んでもらえたりと、
予想以上にたくさんの方に見学していただけました。総勢100人ほどだったかと。
天気はよかったのですが、この冬イチ寒かった日にもかかわらず、足を運んでくださったみなさんに感謝です。

そんな中、メンバーの知り合いのご好意で貸していただいたストーブが大活躍。
これがなかかったら…と思うと、暖のありがたみをいっそう感じた1日でした。

右は、この日のためにOPENメンバーand design主宰 関谷さんがデザインしたチラシ。
寒空の中、パンチの効いたビビットなデザインがいっそう映えました。ライターチームの「閉じてられるか。」の力強いコピー、デザインの引き出し、みんなの力が集まると可能性がどんどん広がって、達成感も感じつつこれから先の展開も楽しみになりました。

もう少し、メンバーのご紹介を。

オーダー専門パティスリー・教室 Le Ciel Bleuのオーナー、さとうさんからの差し入れが、めちゃくちゃ美味しかった!いよかんピールにチョコレートがかかった、ちょっと大人なスイーツ。メンバー一同絶賛で、食べ始めたら止まらない(笑)

そしてそして、カフェバーオーナーの愛犬。始めての場所にややおびえていましたが、
人懐っこくてとてもキュートです。OPENの看板犬になる…かも?!

見学会が落ち着いた頃、権堂の秋葉神社で行われた豆まきに参加。

すごい人でした。残念ながら、ひとつもキャッチならず…。

家に帰ってきたら、私の部屋の前じまめがひとつ転がってました。
家族が豆まきしたもよう。これで、よしとしようと思います。

「OPEN」取材の日

Posted by mai on 2012年1月25日 under 「OPEN」 |

今日「OPEN」は、『権堂アーケード放送』に出演しました。
アーケード内に流れているお昼のラジオ番組です。
リーダーとギターを持った謎の仮面マダムが、権堂町づくりセンター1Fにある放送席に。
NBSさんの密着取材中!どんな風に放送されるか楽しみです。

その後、信州大学の学生有志が作るフリーペーパー「隙間」の方が松本から取材に来てくださいました。
そして、ch.booksさんのフリーペーパー「チャンネル」写真撮影、と続きました。

たくさんの方に取材していただけて感謝。
寒い中、ありがとうございました!

新しい年の新しい場所「OPEN」

Posted by mai on 2012年1月7日 under design, memo, 「OPEN」 |

今日の信濃毎日新聞朝刊(北信版)に、今春「OPEN」という見出しとともに、
長野市権堂にできるパブリックスペース「OPEN」の記事が掲載されました。
私もこのLLPの一員として参加しています。

今まで家でもくもくと仕事をしている環境から、人が集まる場所で仕事をする環境へと変化します。
カフェやお菓子教室もあって、私にとっては仕事をする場所という概念を取り払った「OPEN」なスペース。
これはなかなか大きな変化です。そこに集まった人達が自由に話をしたり、相談し合ったり、
時には一緒に仕事をしたり、様々な職種の人が集まるからこそ、想定外の面白い出来事や
新しいアイディアがうまれるんじゃないかと思います。
この空間から今年どんな出逢いがうまれるのか、今からわくわくしています。

「OPEN」のロゴは ”かぎかっこ” がモチーフ。話し言葉に「」をつけるように。でも、閉じかっこをつけないことで、”常に何かが始まる、何かを始める、何かが起こる場所であり続ける” というLLPメンバーの想いが込められています。

そして、このLLPの代表をつとめるのは株式会社joggaの長峯さん。斬新なアイディアと、いつもそこにいる人を笑顔にしてくれるような代表です。

まだ空きがありますので、興味のある方はぜひ!
詳細はこちら:http://www.facebook.com/opengondo

この春から、「OPEN」が熱い!