OPENで特別授業

Posted by mai on 2013年11月12日 under 「OPEN」 |

昨日、長野美術専門学校の1年生に、OPENで特別授業を開催しました。
新しい刺激や感性を養う目的で行われている授業の一貫だそうで、今回の講師のお話を頂きました。

ひとりでは不安だったので、OPENメンバーに協力要請を。

午前中は、職業が全く違うメンバー4人の「働き方」を聞いてもらいました。
ひとりひとりまったく異なる人生を歩み、全く違う職業につき、OPENに集まっただけあって
メンバーの私もかなり興味深いトークでした。はじめて聞くこともあったりして。
改めて、面白い人たちが集まった場所だなぁと。

午後は、ワークショップを3つ、グループごとに分かれてやる企画を。
最近始めた工作も、こんな風に役に立つ日がくるとは想像していなかったけど、
今回は四角でオーナメント作りしました。カラフルに出来上がり♪

メンバーの協力で、盛りだくさんの一日になりました。
OPENらしく、OPENにしかできない特別授業になった気がします。
OPEN、色々できる!

18歳とか19歳とか(若いな….)、まだまだなんでも出来るお年頃。
生徒のみんなが、何かしら感じて帰ってくれてたら嬉しい。

そしてそして、最後に。
左に立つ、ワークショップの間に耳のついたメンバーを撮影するという締め。
(何をしたかは、何かの折に。笑)

OPEN MARKET02

Posted by mai on 2013年11月2日 under 「OPEN」 |

OPENで「OPEN MARKET02」が開催されました。
権堂商店街のイベントもあり、着物姿の女性たちがちらほらと。艶やかでありました。

出展者のみなさん↓(写真左上から)
しぜんこうぼのぱんや きなり
Ringo YoggyRie先生が作る 秋冬を感じる布小物
岩本さんの農産物販売
Cozy&Rosy
むらまつみき
ch.booksの出張本屋

そして、私も最近始めたオーナメント販売で参加。
作るのも楽しいけど、みんなに見てもらえるもの楽しかった♪

長野七夕まつり

Posted by mai on 2013年7月17日 under color, design, event, 「OPEN」 |

7月19日から8月7日まで、長野市にある権堂アーケードで「長野七夕まつり」が開催されます。
毎年、長いアーケードの天井から、様々な吊るし飾りが吊るされます。

今年はOPENでワークショップ枠を担当することになり、メンバー3人が中心になり、制作に取り組みました。
まずは、完成を!

気球に乗せた願い事が、空に向かって飛んで行くイメージです。

願い事をつけた気球を作ってくれたのは、鍋屋田小学校3年生の38人。
ひとりひとりに透明カプセルとデザートカップを組み合わせて作った気球を配り、マジックやシール、キラキラリボンなどを使って、思い思いに色づけしてもらいました。想像を超えて、おおいに盛り上がりました!

子供達のパワーと気球のデコレーションに全力で挑む姿に後押しされるように、これを成功させなければ!と、心底思いました。

そして、OPENにも助っ人が来てくれて、みんなで合計180個(気が遠くなる….)ほどのオリジナルカプセルを作り、気球をひとつひとつくくりつけて…。

空に見立てる青い布にミシンをかけている途中に、年代物のミシンが動かなくなり、友達に持って来てもらったミシンがもっと古くてカッコイイミシンだったり、カプセルにこけしを描き始める人がいたり、東京から来てくれたメンバーの友達の、長野にアトリエ作る案が飛び出したり、怒濤の追い込みの中、色々あって密度の濃い日々でした。

幅3.5mのオブジェは、たくさんの人に支えられて、完成しました。

ワークショップを快諾してくださった小学校の先生方、楽しんでくれた生徒のみんな、まわりの友達たち、関わってくれた全ての人へ、感謝の気持でいっぱいです。
みんなの願いが叶いますように!

OPEN1周年

Posted by mai on 2013年6月9日 under design, 「OPEN」 |

6月9日、OPENは1周年を迎えました。
感謝の気持ちをこめて、『OPENベストセレクション2013』と称し、広場でイベントを開催!

朝ヨガの特別クラスから始まり、つめたく冷やしたラムネの振る舞いや、
メンバーが作った&セレクトした品々を揃えました。

OPENメンバー同士のコラボ「空想名言カレンダー」。
jogga長峯さんのホントにありそうな名言からコミカルな名言に、シブサワデザイン渋沢さんがイラストを添えるという、文章とデザインのコラボ。取り扱い説明書まで面白かった!

そして、Le ciel blue特製、OPENのロゴをモチーフにしたサブレは4つのフレーバーと、OPENにいるデザイナー4人が台紙をデザインしました。写真一番手前の台紙をつくりました。

テーマは、「11人11色」

OPENは11人の異業種からなる集合体。11色の星をモチーフに、11パターンの輪を描きました。その「色」が集まったOPENが、ポップに、そしてそれぞれの個性が発揮できる場所になればいいなぁ、と考えながらつくりました。メンバーが個々にやっていくものが積み重なって、「OPENってこんなとこ」が出来ていくのかなぁ、なんて考えたりして。

それから、以前にWEBサイトを制作させて頂いた相澤デザイン室の相澤さんをお迎えして、「木のリボン」とコラボさせていただきました。
本業ではないですが、ワイヤーを使ったアタッチメントを制作して、父の日も近いということで「木のリボン」のギフトアイデアを提案。いつもはパソコンに向かっている時間がほとんどだけど、こうして手作業でワイヤーをひとつひとつくるくるしたり、カラフルなトレーシングペーパーを丸く切り抜いたりしていた時間もまた楽しかった。

今回のイベントを通して、この人こんなことも出来たんだーと驚いたり、やっぱすごいなーと改めて思ったりの連続でした。こうやってそれぞれがやりたいことや挑戦したい事を繰り返して行くうちに、OPENを通して、新しい発見や出会いがうまれるような気がします。個人的には、コラボすることで仕事とは違う楽しみ方が出来たことがすごく新鮮でした。

そして、1周年を期に、めでたくOPENのWEBサイトも完成!
今回は、シブサワさんの描いたイラストに合わせて、私がデザイン、構築を同じくメンバーのANTENNA山崎さんが担当。OPEN内で何かを作り上げるという、うれしい経験でした。ギリギリの状態だったけど、間に合ってよかった!(笑)
WEB上からも、OPENの雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。

http://open-gondo.com/

たくさんの方に協力、応援していただいて本当に感謝です。

はじめての手作りアロマ

Posted by mai on 2012年7月28日 under a day, 「OPEN」 |

今日はOPENのアロマクラスに参加しました。始めての手作りアロマです。

暑い日にはこれ…と、ペパーミントの香りがアロマディフューザーから香ります。

アロマの基本的な使い方や、オイルの種類、香りの作用のお話に興味津々、初心者の私にはぴったりなクラスでした。
ひと言に「ラベンダー」と言っても製法やメーカーごとに香りが違って、違いを試せるのも面白かった!

一通り色々な香りを試したり、それぞれの作用を踏まえつつ、本日しめくくりの実習はルームスプレー作り。
事務所が少しでも涼しくなれば…(気分的に)と清涼感のあるペパーミントと、虫除けになる(事務所の窓を空けたら、すだれのみの状態なので必需品)レモングラス、頭脳明晰作用(大事)のあるローズマリーをブレンドしてみました。

さっそくすだれや事務所の中に振りまいて使っています。
香りも自然でさりげなく、さわやかな気分。
季節や気分に合わせて香りを使い分けられるようになれたらステキだと思います。

8月4日にもう一回クラスがあります。
次回は首筋や手首・足首にも便利なロール式の容器を使って、ブレンドオイルを作ります。
興味のある方はぜひ、参加してみてください!
———————————————————-
[講師]
潮田めぐみ(うしおだめぐみ)
公益社団法人日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピスト

[日時]
8月4日(土):13:00 – 14:00

[場所]
OPEN 屋敷2Fコワーキングオフィス
———————————————————–
- OPENの詳細・クラスの詳細はこちら

MONKEY BIZ と AFRICA展

Posted by mai on 2012年7月18日 under color, zakka, 「OPEN」 |

振り返れば、新しいオフィスで新しいはじまりを…なーんて書いてから、はや2ヶ月…。
それなりに何かしらやっていたここ2ヶ月ですが、回想するよりも現在進行形の出来事を。

OPEN」にて、 “MONKEY BIZ と AFRICA展” というイベントをやっています。
モンキービズ・・・聞き慣れない言葉でした。
南アフリカ貧困層支援のために芸術家らが集まって、2000年に設立された団体なんだそう。アフリカの貧しい地域に住む女性達がひとつひとつハンドメイドで作った置物を販売し、その収益を彼女達の自立と、HIV支援に役立てているそうです。
緻密なビーズ細工は、新鮮な色使いと、どこかユニークな表情が印象的でした。お気に入りのひとつがこれ。

MONKEY BIZ と AFRICA展

カラフルでパワーのあるファブリック。傘は日傘も兼用できるとのことで、購入!…一歩手前です。
とにかく、見ていて飽きない、何度も見たくなるような作品の数々でした。

MONKEY BIZとAFRICA展

モンキービズとアフリカ展 at OPENは、7/22までです。

- OPENのFacebookページ

はじまり。

Posted by mai on 2012年5月11日 under 「OPEN」 |

3月からはじめたリノベーションも終わり、これからここが私の仕事場です。
シェアメイトのくぼたさんと、たくさんの人達に支えられて、ついに完成しました。

クローゼットを解体したり、壁紙を剥がしてペンキを塗ったりの地道な作業にはじまり、
こだわりの長い机、選ぶのに時間がかかったオフィスチェア、プレゼントしてもらった
大きな観葉植物、ふたりがそれぞれに持って来たお気に入りのインテリア…
などなどが並べば、そこは最初に描いた思い通りの空間に。

となりのカフェから笑い声が聞こえて来たり、2階のコワーキングのメンバーがひょっこり顔を出してくれたり、
毎日誰かしらが訪ねてきてくれたり、今までとは全く違う環境の中で、これからここでどんな出来事が起こるのか、とても楽しみです。
予想外のことが起きたり、奇想天外が出会いがあったり、きっと色々な方向に繋がっていくと思います

出会い、つながるOPEN。

メンバーと一緒に試行錯誤しながら作り上げたこの場所で、まわりの人達を巻き込みながら、
もっともっとその名の通り、開かれた空間にしていけたらと思います。

お近くにお越しの際は、お立寄りください!

権堂パブリックスペース「OPEN」
長野市権堂町2300
OPENフェイスブック

—————————————
Special thanks to…
Tomonori Kuraishi
Masahiko Takeda
Kozo Kinoshita
Kei Yokoyama
Keiko Tajima
OPEN members
family & friends

—————————————

オフィスリノベーション DAY8+数日

Posted by mai on 2012年4月25日 under 「OPEN」 |

ここ数日、空いた時間を使ってこつこつ作業して、ついにここまできました。
今日はぽかぽか陽気の中、備品の調達に。

ホームセンターでブロックを買い、余っていた板を組み合わせて棚にしてみたら、
「なんか、いいじゃん。」となり、結局2つしか手に入らなかったリンゴ箱を一番下に入れてみたら、
偶然うまいことぴったりのサイズだったり。
「なんとなく、こんな感じだよね。」のふたりは、なんとなくうまいこと、
このリノベーションを乗り切ろうとしています。

そして、くぼたさんのイスが届きました!
やっぱりイスが入ると、俄然オフィスらしい佇まい。
(早く、私もイス欲しい。)

ここで仕事をする日がもうすぐやってくるんだな、と実感して今日の作業終了。

オフィスリノベーション DAY7

Posted by mai on 2012年4月8日 under 「OPEN」 |

楽しみにしていた机がつきました!大工の武田さん、ありがとうございます!
脚のない、ながーい机。一気に部屋らしさも増して、完成に近づいているっ。

今日はマスキングテープを剥がしたり、天井の掃除をしたり、くぼたさんが知り合いに譲ってもらったリンゴ箱(棚になる…はず。)にペンキを塗ったり。(木のリンゴ箱、絶賛募集中です。もし、譲っていただける方いらっしゃいましたら、ぜひお声がけお願いします!)

地道な作業の連続も、こうやってだんだんカタチになっていくんだなぁと、しみじみ。
来週末に机のコーティングをすれば、ほぼ完成です。
イスと照明買わなきゃ。(バケツ照明を、いよいよ変える時が。)

そして、今日もコワーキングには清泉の学生がお手伝いに来てくれました。
1階で作業している私たちの部屋にも、絶えず楽しそうな笑い声が届く、いい雰囲気でした。
Facebookに今日の作業風景があがっています。こちらから!

オフィスリノベーション DAY6

Posted by mai on 2012年4月2日 under 「OPEN」 |

壁のペンキ塗り終了です。
今週中にはいよいよ机の取付け!(そして、またペンキ塗り。)

今日から1F部分の大改装も始まり、OPENのオープンに向けて加速。
日に日に変わって行くOPENです。

改装風景はOPEN Facebookからも。