瀬戸内国際芸術祭

Posted by mai on 2016年7月25日 under design, trip |

午前6時9分長野駅発のしなのに乗って、名古屋、岡山を経て、豊島家浦港に上陸。約6時間。

初めての瀬戸内海!

瀬戸内海に浮かぶ島々で行われている、瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。

島の各所に点在するアートを巡りながら、路地裏に入ってみたり、おいしいあれこれを食べたり、

2泊3日とは思えないほど充実した旅でした。

たまの非日常は、とても刺激的です。

豊島のお宿は、初めての民泊。

「民宿あかり」をきりもりする生田さんにお世話になりました。

半日豊島を歩き回った私たちを港まで迎えにきてくれて、

少し休んだら近くにある作品も観に行ってみなよ、とおすすめスポットを教えてくれました。

じゃあ、ビールでも飲んでちょっと涼しくなったらでかけてみようか、と話していた私たちの気配を察し、

なんとアヒージョを作ってくださいました!

島の食材がおいしいことを知ってもらいたいと、宿泊者には必ず島でとれた野菜やお米、

生田さんが自ら漁に出て採った魚でおもてなしをしているそう。

夜はお刺身や黒メバルの煮付けなどを用意してくださって

島ごはんを十二分に美味しくいただきました。

(肝心なところでカメラの電池がなくなり写真とれず。。。涙)


島の旅のしめくくりは、重岩からの絶景。

人工的なものなのか自然の産物なのか、地元の人も不思議がるという

2つに重なった大きな岩のある山頂からの眺めです。

予想に反して、登山並みの道のり・・・。でも眺めは最高でした。

新潟2日旅

Posted by mai on 2014年8月3日 under event, trip |

7月10日から8月10日までの週末に、新潟の三方舎ギャラリーで開催されている企画展におじゃましました。
三方舎さんのじゅうたん展と同時開催の『長野の”うつくしい”と出逢う5つの週末』と題した企画展。長野の作家さんのコーディネートとフライヤーデザインを担当したご縁で、今週の参加作家である木工作家のコバヤシユウジさんと、グラフィックデザイナーの相澤徳行さんの週にご一緒させていただきました。

ふたりの新作や、三方舎さんの空間に並んだ作品の佇まいがとても新鮮で、改めて、いいものはうつくしいなぁと。

そして、せっかく来たのだからと、色々回りました。

新潟市内に6月にオープンした『ヒメミズキ』。店主のセンスが光る、器をテーマにしたお店です。くらしに一番近い存在の器のお店を出したかったという店主の小笹さん。県内外の作家さんの作品が素敵な空間に並びます。

三条市に移動。雑貨店と写真スタジオを兼ねているというRoomさんで開催されていた、この週末2日間だけの企画展『Roomuseum』にも足を伸ばしました。窓から見えるのどかな景色に癒されながら、昨年から今年にかけてご縁を頂いた作家さんと楽しいおしゃべり。それにしても、みんな次々と新しいことを企画して実行して運営して…。そんな人達が集まる場所にいるだけで、たくさんパワーをもらった気がします。

新潟の街を歩いて立ち寄ったお店などを。
(左)クリエーター集団が経営しているセレクトショップ『ヒッコリー3トラベラーズ』で買ったお米が入った金平糖と、創業1900年という老舗『本間印舗』さんのハンコ。
(中)ヒメミズキの店主に教えてもらった、おしゃれなイタリアン『LIFE』でランチ。
(右)三条市に移動する途中で立ち寄った『ツバメコーヒー』。コーヒーフロートで生き返る。

そしてこの日はなんと、長岡の花火大会!
帰りの時間をちょっと調整して・・・

高速道路からばっちり見えたメイン『フェニックス』!

2日間とは思えないほどぎゅっと詰まった新潟の旅。
人の繋がりがひとつ増えるだけで、楽しみはその何倍にもなる。
ご縁をいただいたことに感謝して、自分に出来る事で精一杯、次のご縁を繋げていきたい。
そんなことを考えたり、新潟の美味しかったものを思い出したりしています。

最後に、新潟の空ひろーーーーーーーーーーーい。

京都へ

Posted by mai on 2011年11月8日 under event, trip |

友人の結婚式で京都に行ってきました。
二次会が終わった後、時間があったので秋の特別拝観でライトアップされた知恩院へ。
紅葉にはまだ少し早い時期ですが、ほんのり色づいた葉のコントラストと、昼間とはまたひと味違う装いがとても素敵でした。
ーーーーーーーーーーーー
知恩院ライトアップ2011
国宝三門 秋の夜間公開
11月5日〜11月27日まで
ーーーーーーーーーーーー

【おまけの一枚】
関西に来た、と実感。エスカレーターは右寄りに。

街の色

Posted by mai on 2011年10月31日 under color, trip |

週末の過ごし方

Posted by mai on 2011年10月29日 under a day, trip |

先週末は今日みたいにいいお天気で、マンハッタンの東、ブルックリンのリバーサイドに行ってきました。

冬前まで、ここの公園にはたくさんのフードベンダーが集まって、大賑わい。ジャンクから、
オーガニックにこだわった食べ物まで揃っていて、何を食べようか迷ってしまう…。

写真中程のオレンジのドーナツ。Doughっていうお店のドーナツなんですが、これ、めちゃめちゃ美味!
激甘かと思いきや、オレンジのフロスティングがいい酸味で、見た目より重くなくて生地もふわっふわ。
最近話題のお店らしいです。

ここでお腹を満たして、ブルックリンの街を散歩するコースがおすすめ。

ニューヨークっぽいひとこま

Posted by mai on 2011年10月28日 under a day, trip |


ドッグウォーカーのいる風景。


季節感のなさ。


赤信号の意味は基本的にない。


なんとなく絵になるむき出しのガレージ。


ニューヨークっぽいかどうかわからないけど、よくみかける積み上げの図。

帰国

Posted by mai on 2011年10月26日 under a day, trip |

あっという間に過ぎてしまったニューヨーク滞在2週間。行って早々時差ぼけに悩まされ、ブログ更新のタイミングを逃し、放置状態…。

友人と会い、高カロリーを食し、飽きるくらい乗ってたはずの地下鉄乗り間違えたり、道を聞かれてあやふやな返事をしてみたり(彼らは目的地にたどり着けたのかどうか…)しながら歩き回った日々でした。

写真はこの旅最後の1枚。コーヒー片手に自分の影を(笑)ニューヨーカーっぽい?いや、全然ぽくなかった。

これから、そんな日々を回想します。

ユニクロプロモ

Posted by mai on 2011年10月14日 under a day, trip |

今月マンハッタンに2カ所、ユニクロがオープンするらしく、がいたるところで広告を目にします。
歩道に置いてあった、謎の箱(未だにわからない)と駅の改札。タクシーやバスにもロゴをつけて走ってます。

そして、クライアントに会いにお隣のニュージャージー州へ。
晴れていると、マンハッタンがキレイに見えるんですけどね。今日はもやもや..。

秋の気配

Posted by mai on 2011年10月13日 under a day, trip |

通りはもう秋の装いです。

曇りのち雨の予報で、メトロポリタン美術館へ。

10月11日 晴れ

Posted by mai on 2011年10月12日 under a day, trip |

セントラルパークを歩いて、

サックスを吹くおじさんと、リスの横を通り過ぎ、

3つのベルと、かざぐるまみたいなのがついた奇妙な自転車を見かけた、

そんな1日。