ようやく行けた。

Posted by mai on 2013年5月3日 under a day, groumet |

4/24、長野市にあるおしゃれな本屋さん「ch.books」で、幼なじみのあいちゃんが、朝カフェ始めました!
平日7:30から9:30までということもあり、今までなかなか間に合わず…。

今日はGWの特別営業で、14:00まで延長と聞きつけ、ようやく行けた!
本に囲まれた一角で、おいしいコーヒーや、時間をかけてつくった、あいちゃんオリジナルのチャイ(これオススメ。)、さっくさくのスコーンなどなどが楽しめます。ひとつひとつ丁寧につくられた色々が、ステキな空間を作っていました。

少し早起きして、絶対また行く!

- ch.books

コーヒーとクッキーの関係

Posted by mai on 2012年7月27日 under design, groumet |

ベネズエラのデザイナーEnrique Luis Sardiが、イタリアのコーヒーメーカーLavazzaのために作った、全部食べられるコーヒーカップ。内側にコーティングされたアイシングシュガーが、ウォータープルーフの役目を果たすそう。

お味はいかに。

- “A Coffee Cup You Can Eat”

薪窯焼ピザ屋チクー

Posted by mai on 2012年4月13日 under a day, groumet |

長野市門前に3月オープンした、チクーさん。
ようやく念願かなって行ってきました。

行った人々が100%の確率でおいしいと言う、そのピザは…

毎日でも通いたいと言う人がいるのも納得の味でした!
(実際に、毎日のように通っているという話を小耳にはさみました。)
オープン1ヶ月にして、ファン多し。

ピザの出てくる絶妙なタイミング、心地よい空間、お店の方の笑顔、
素敵なピザ屋さんが長野市に登場です。

また行こう。

以前、こちらの記事も拝見しました。
- 長野・門前暮らしのすすめ

———————————————–
薪窯焼PIZZA TIKUー(マピオン)
長野市東町200
———————————————–

京都和久傳 西湖

Posted by mai on 2011年8月24日 under groumet |

京都の甘味をお土産にいただきました。和久傳の西湖(せいこ)というお菓子。甘みは和三盆、もちもち感はなんとれんこん。すんごくおいしいっ!籠のパッケージも青々とした笹の葉も、夏らしくて素敵です。あぁ、至福のとき。ありがとうございました!

パン工房 アルティザン

Posted by mai on 2011年2月21日 under groumet |

大豆島にあるパン屋さん、アルティザンに初めて行きました。
おからのベーグルや、ペッパーとチーズが入ったハード系のパン(←名前忘れてしまった…)、たっぷりシュガーのかかったフレンチトーストなどなど、なんだか買い込んでしましました。こじんまりしたお店ですが、奥にはパン工房があり、店内に入るとパンの焼けるいいかおりが。今度は是非焼きたてを食べたい!
大変おいしくいただきました。

- パン工房 アルティザン 【Yahoo!地域情報】